注目キーワード
  1. 星空撮影
  2. OM-1

【お写歩日記】彼岸花を撮りに行ってきた【打上治水緑地】

もうすっかり秋になってきた今日この頃。
今年は秋らしいものでも撮ろうと、近所の公園まで息子と彼岸花を撮りに行ってきました。
撮影日は2025.9.23になります。

打上治水緑地

撮影に訪れたのは、寝屋川市にある打上治水緑地です。 9歳の息子と一緒に久しぶりに来てみました。
ぎりぎり自転車圏内です。 なかなかに大きな公園で、BBQができるスペースもありますね。

撮影機材

カメラはOM SYSTEM OM-1。これしか持っていません。
ついでに鳥もいたら撮ろうと何も考えずに持ち出したレンズはM.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7Ⅱ。
ちょっと望遠すぎる気もしますが、ボカしたいのと、蝶々と一緒に撮りたいので、これでOKです。

¥42,404 (2025/01/05 00:34時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場で探す
\商品券4%還元!/
Yahooショッピングで探す

このレンズは4万円台前半で買えるオススメの望遠レンズです。
換算600mmのレンズがこの価格で買えるのは、マイクロフォーサーズならではですね。
野鳥撮影なんかでもガシガシ使っています。

撮影記録

カルガモがお出迎え

 草むらに大量にいました。
池の中にいないのか・・・。 

池に浮かぶ睡蓮(スイレン)

  家に帰ってきてから調べました。かの有名な睡蓮だそうです。
今まで花なんて全く興味なかったのに、カメラを持つと世界が広がりますね。

ジニア(百日草)

これまた知らない花。ジニアというそう。
背景が土手なので、暗いボケが作れました。

日なたの彼岸花と日陰の彼岸花

日なたの彼岸花。20本ほど咲いていましたが、まだ早かったみたいです。
まだ咲いていない花もたくさんありました。
こういうふんわりした写真を撮ったのは初めてですね。

日陰に一輪だけ咲いていました。儚げですね。

アゲハチョウと彼岸花

撮影してしばらくするとアゲハチョウが2匹飛んできました。
すごくいいシーンだったのですが、撮影はなかなか難しかったです。
もう少し引きで撮った方がよかった気がしますね。

番外編

息子の撮ったコサギ

たまにこういう奇跡の1枚をぶっこんでくる。
今日は僕の完敗ですね。

まとめ

彼岸花は全体的につぼみが多く、少し早かった印象でした。
来週くれば、もっとたくさん咲いていると思います。
群生とまでは言いませんが、ぼちぼち咲いているので撮影は楽しめます。

水鳥を中心とした野鳥もいますし、桜並木やメタセコイヤ並木もあります。
お写歩するにはいい場所ですので、また来ようと思います。